2021.3.31 常磐高校を退職しました。体調が悪く、働けなくなりました。
半年無職で失業保険をもらっていました。でも実は傷病手当をもらうべきでした。もらう資格あったのに存在を知りませんでした。
常磐高校軽音楽部は相良先生の元、順調に活動して何の心配もありません。とういうより、実績は向上しています。
2022.3.31 救急車で運ばれ、せっかく雇っていただいた島原商業を3ヶ月で退職しました。2022.4.11 長崎県立高等学校で非常勤講師として雇っていただきました。
2023.4.11 勤務する高校が変わり、数学科非常勤講師をしながら音楽部の手伝いをさせて頂くことになりました。全体指導は音楽の先生。私はDrとBaの指導+アンプ接続+音寮バランス調整。音楽に携われるだけで幸せ。
2025.11.30 このブログは閉鎖します。来年1月より長崎県の私立学校で軽音楽顧問をすることになりました。色々お世話になりました。読んで頂いていた軽音楽部の顧問の皆さん、九州大会、全国大会でお声がけして頂くと嬉しいです。また、会いましょう。
佐世保実業高等学校 軽音楽部指導者 福田紋一郎
2026.1.10 福岡県高等学校軽音楽連盟設立10周年記念パーティー
顧問バンドで、高嶺の花子さん、smoke on the water を演奏
常磐軽音の格言
リズムに厳しく、旋律は美しく、そして音楽を楽しもう!
少し違うは、全然違う! ちょっと変は、メチャメチャ変!
少し違うは、全然違う! ちょっと変は、メチャメチャ変!
観客を見てはいけない 目線を非常口入り口など上方に決める(3年生になったら観客を一人一人見て、みんなに音を届けるつもりで演奏する)
ステージに上がったらイントロ・Aメロをイメージする
複数の曲を演奏するとき、終わった曲のイメージが残っていて、次の曲の”入り”がうまくいかなかった経験を持っている人は多いはず。(特に自分の好きな曲の後など)
曲が終わったら、すぐに次の曲を頭に描く! 余韻に浸ってはだめ 余韻は1秒だけ
常磐のルールその1
チューニングができていない者がいればたとえ本番でも演奏中止
(直射日光が当たるところなど注意)
ギターはリズムやテクニックと同じくらい音色が大事
(音を聞いただけで実力がわかる)
(音を聞いただけで実力がわかる)
マルチエフェクト、単体のエフェクト、中古でもいいから買って勉強しよう。注意点は、ACアダプタは9Vセンターマイナスが基本だよ。差し込めるやつが使って良いと思ったら大間違い。特にYAMAHAの電子ドラム、電子ピアノはセンターマイナスで12Vです。ところが差し込み口が同じ大きさで刺さるのだよ。そしてらショートして機材は死んで元に戻りません。
基礎練習も音楽的に練習せよ (by ジャコパストリアス)
クリックでの練習はしないといけないとわかっていても苦しい。ところがDrのプロに3種類のテンポで5分間の演奏MP3を作ってもらった。プロと一緒に5分間同じリフを刻み続ける。これは楽しい。皆さんはガレージバンドで作ってね。少しの工夫ですごく楽しくなります。
返事は大きくはっきりと!(聞こえてるのかコラー!、など言われないように)
アンプの使い方がわからないとか言わないでね。説明書を配ってるでしょ。大会のアンプは事前に機種だけ教えてもらえます。ジャンル別のプリセットなどネットで事前学習して対策しよう。
弾けないところは、テンポを遅くして練習する。これはどの楽器も共通。口ギター、口ドラム、口ベース、基本です (手拍子をしながらフレーズを口ずさむ)
アンプの使い方がわからないとか言わないでね。説明書を配ってるでしょ。大会のアンプは事前に機種だけ教えてもらえます。ジャンル別のプリセットなどネットで事前学習して対策しよう。
弾けないところは、テンポを遅くして練習する。これはどの楽器も共通。口ギター、口ドラム、口ベース、基本です (手拍子をしながらフレーズを口ずさむ)
(スローモーションで弾けない人はリズムを理解してません。ごまかす前に質問すること)
メトロノーム、チューナーは必須、
チューナー持ってない弦楽器奏者はアホやね(いないと思うけど)家で練習できないだろ。耳がバカになるよ。治らないよ。
メトロノーム、チューナーは必須、
チューナー持ってない弦楽器奏者はアホやね(いないと思うけど)家で練習できないだろ。耳がバカになるよ。治らないよ。
クリップチューナーに注意、粗悪品がある。また周波数変更のボタンが簡単に押されて周波数が変わることがある。
常磐軽音の25年の歴史で常に言い続けてきた事、
「転換は素早く、迅速に行動する!」
(お客を待たせてはいけないよね)
MCの練習は本番の3日前から。練習の毎に繰り返す!
(先生が言い忘れても自分たちでやっとく!その場で一番必要なトークは何か?を考える)
基礎練習が命!
音楽を楽しめるようになるには、それなりの努力と時間が必要です
常磐軽音の25年の歴史で常に言い続けてきた事、
「転換は素早く、迅速に行動する!」
(お客を待たせてはいけないよね)
MCの練習は本番の3日前から。練習の毎に繰り返す!
(先生が言い忘れても自分たちでやっとく!その場で一番必要なトークは何か?を考える)
基礎練習が命!
音楽を楽しめるようになるには、それなりの努力と時間が必要です
プロが毎日最低1時間基礎練するそうです。君は?
作曲は
メロディ先行、詩先行、コード先行、同時進行、やり方は自由
無理ならAI活用もあり
作曲ができないなら
パクリ?オマージュ?大歓迎。プロがしたら恥ずかしいけど、君たちはOKと思う
作曲ができないなら
生成AIでいいんじゃない? ただし↓
AIを使いこなすには、AIに勝つには、、
まず、AIを使いこなす音楽理論を習得しよう。調、コード、リズム他。
AIっぽい曲になったらAIへの指示をどうするか、感覚だけではきつい。同時にDAWも使えると無敵
高校生がAIに勝てるとしたら「心に刺さる歌詞」
弦はサビる前に替えようね。特にベースギター
せめて、ギターは半年に1回、ベースは1年に一回は弦交換しよう。
ほんとはこれでも不十分、書いてて間違いだよなと思っています
バンド経験のない顧問の先生へ
音楽が好きなら大丈夫。お祭り好きなら適正マックス!
ただし、複数のギターを使うなら音色(というより周波数帯)は勉強しましょう。
複数のギターを同じ周波数帯で鳴らしていたら恥ずかしいです。一本はキンキンな高音域で、もう一つは低音で歪ませる、など。アコギは真ん中の音になりますね。ディストーション、クランチ、Over Drive、リバーブ、コーラス、ワウ、などギターのエフェクトの操作よりもその特徴を押さえて指示できればOK。もちろん周波数を意識してね。
ベースの君へ
多くの初心者は低く豊かな低音を好みます。よってアンプのイコライザで低音をmaxにしたり、ベース本体の高音のつまみを最小にしたり、、、これではバンドの中で音が埋もれるのだよ。高音を上げると間違いが目立つ気がして下げたくなる気持ちもわかる。高音をあげ、エッジの効いた音を作り、バンドの中で程よく主張できる音作りをして下さい。音量だけじゃないんだよ。どんなチューニング(アンプ、手元のつまみ)がいいのか、それは他人のライブの映像などでじっくり確認して、自分のバンドの演奏を録音してヘッドホンで聞いて勉強するしかない。
もう一つ、誰よりもリズムへの理解が必要なんだ。これは動画などで勉強してね、時間かかるよ。
メトロノームでの練習について
もう君は素人ではないのだから、メトロノームの音の長さを意識して、せめてメトロノームの音の先っぽから三分の1以内に音を納めよう。練習あるのみ。上達は遅いけど、耳の理解はすぐにできます。
どのジャンル、どの楽器でもアホと言われる練習方法
YouTubeなどで原曲聴きながら練習したらダメだよ。自分のズレ具合がわからない。なんか弾けてる気になる。クリックで練習しよう。弾いていてどこかわからなくなるようなら、レックんシェアというYAMAHAのアプリがおススメ。ただし、原曲の音とメトロノームの音のバランス調整で原曲をギリギリまで小さくして今どこかがわかればよく、メトロノームの音中心に練習しょう。ドラムマシンがあれば最高。
軽音連盟に感謝、デジレコに感謝
他の学校の演奏を聞くと刺激になってやる気出るよね。また、同じ楽器の人に演奏を見られるのと一般人に見られるの、10倍緊張するよね。学ぶこと多いはず。同じ楽器の友達できたら最高! 積極的に話しかけよう。音作りや練習方法を聞いてみよう。
デジレコ読んでる? 無料で軽音部員に配られている雑誌だよ。バックナンバーも含めて全部のページ、部室にある全冊子を読もう。作ってくれている人の愛情がわかるかな?
自分の音しか興味ない人
うまいドラムは、演奏会場が変わるとシンバルの閉め方や叩き方を変えるんだ。そして、バンドの中の自分の音を意識して叩く。音楽を理解して叩く。なーにも考えずに叩いていたら恥ずいよ。
アンサンブルとは
お互いの音を意識して、まとまりのある美しい音を作ること。簡単なことから始められるけど、奥は深いです、、、
チューニングをしっかり合わせたのに、フレットを抑えた瞬間に音がうねってチューニングが違う時 オクターブチューニングをネットで調べて調整しよう
弦交換したら三日はチューニング安定しないよ。同じように、弦を緩めていても安定しないよ。また弦の巻き数、巻き方によっても狂いやすくなるよ。正確な知識で弦交換しよう。同時にレモンオイルかロウ蜜か自分のフレットに合うやつを調べてメンテやろう。楽器は大事ね。
音楽を勉強しよう
16ビートの曲何曲知っている? 8分の6の曲は? シャッフルって何? ダウンビートって何?
ハーフビートでかっこいい曲は? アフタービートって何?
この曲はなぜかっこいいのか? aikoの曲は独特だけど、何がどうなの?
この曲のスネアは特徴あるなあ→具体的にどうなっている?
AIに聞いても良いと思います。
コード理論、コード進行 勉強した方が
Ⅳsus4とは Ⅱdim7とは Ⅴm7とは Ⅴm−5
ラビンユー進行とは(クリシェとは) 小室進行とは 模倣進行とは Ⅱm7→Ⅴ7→ⅠM7 とは
太陽にほえろのイントロと、夢のカリホルニアを聴き比べて。
音楽理論を学ぶと演奏力が数ランク上がる
No Music,No Life! 昔の先輩の名言
常磐の伝統 夏はかき氷、冬は焼き芋 チロルチョコ工場直売所のチョコ
良い音は良い人間関係から
音楽業界で活動したい君へ
業界で楽器が上手いは当たり前。
大切な合言葉「今度一緒に仕事したいですね」・・・そう言われる人にならないと仕事は来ない。
イギリスでJazzシンガーをしている卒業生の言葉
動画他で演奏の仕事の依頼を受ける。曲を決めて、メンバーを選び、練習日を決め、練習して、いざ本番。
1曲目を歌い始めて思う「歌うことは仕事の三分の一かな」
プロ→売れる音楽 高校の軽音楽→大会で勝てる音楽
本来自由でいたいけど、学校内での立場、部費、色々あるのよ。
在学中は部の方針に従って下さい。練習場所をタダで使えて、まあまあの機材もある。こんな環境卒業したら?
第1回県大会2位、その後4位、5位の常連校となるが、学校では全く評価されない。他の部活で県で5位以内に入っているとこあるか?ないよ。出張伺いを出すと、常に迷惑顔、、、
ところが!県大会で1位になり高文連の全国大会に出ると、「特待生Ok」「部費20万円」『強化部」、、おいおい。
地域のお祭りで演奏する。商業施設で演奏する。毎回それを見て1〜2人が入学を決意していると後でわかった。
数人の保護者に言われた言葉
「おかげさまで大学を中退してバンドやっています、、、」申し訳ありません